◎クリームシチュー(10人前)

1・鳥カット肉(30g位の物) 20切れ
  ジャガイモ(乱切り)   800g
  タマネギ(乱切り)    500g
  人参(乱切り)      200g
  しめじ            1パック
  マッシュルーム      1/4缶
  水             適宜
2・グリンピース        50g
3・ホワイトソース(缶詰) 1800cc
  チキンコンソメ(大さじ1杯)10g
  塩          ひとつまみ
  白コショウ         少々
4・水             適宜

※1は水煮をしてあく抜きをした後、ひたひたの水で煮込み、柔らかくなったら3を加えて味をととのえて、水を加えてかたさを調整しながら更に煮込む。
最後にグリンピースを入れて仕上げる。
 普通の家庭ではシチューの元で作ると思いますが、あえて私たちがよく使っているホワイトソースを使う方法で書いてみました)

◎肉じゃが(10人前)
1・ジャガイモ(250g位の物)10個
  人参(1個50gの乱切り) 10切れ
  タマネギ(荒い乱切り)  400g
  糸コンニャク         1パック
  牛サガリ         500g
2・長ネギ            1束
  グリンピース        80g
3・サラダ油          適宣
4・濃口醤油         300cc
  みりん          300cc
  砂糖           300cc
  和風だしの素      大さじ1杯
  水           2400cc

※ジャガイモは皮をむいて1個を3等分に切る。
牛サガリを油で炒め、更に1の材料を加えて炒める。
4を加えて、ジャガイモを崩さないように煮含める
(崩れやすいジャガイモの時は、他の材料が充分煮えてから入れる)
最後に2を加えてしばらく煮て仕上げる。
1人前はジャガイモ3切れ・人参1切れずつ盛り上に他の具を乗せる。
 みそ汁もそうなんですが、肉じゃがも又、各家庭で味の違う物の代表選手だと思います。そして、私の住んでいる九州…特に鹿児島は…全般的に甘みが強く、肉じゃがのような物にも薄口醤油を使いたがる人が多いです。味の好みは、各地の食習慣によってだいぶ差がありますので、各自調味料の量を加減して作って下さい)