◎豚骨(軟骨)煮(10人前)

1・豚骨(軟骨)(60g位の物20個)  1.2kg
  
焼酎(酒)           適宜
  水             7200cc
2・大根(輪切り)(10切)     1kg
  人参(乱切り)(10切)   400g
  コンニャク(1/6の三角切) 10切れ
  筍              500g
  チクワ(1/2の斜め切)     5本
2・赤味噌            150g
  白味噌            140g
  みりん            100cc
  砂糖(黒砂糖・ザラメ)    160cc
  だしの素          大さじ1杯
  オロシショウガ(大さじ1)   15g

※豚骨(軟骨)はフライパンで表面を焼き、焼酎(酒)をふりかけて香りだけをつける。
お湯に入れて中火で2時間程、お湯が半分位になるまでアクを取りながら煮込む。
途中でお湯が少なくなりすぎるときは、適宜追加して半分位を保つようにする。
その他の野菜類も別に水煮をしておき、火を通しておく。
先ほどの軟骨の鍋に水煮した野菜を入れて、調味料を加えて更に煮込む
(生姜は絞って汁だけ入れる、砂糖を黒砂糖やザラメに替えれば理想的だが甘味は抑え目になる)
汁がなくなりかけたら火を止める。
 鹿児島名物豚骨料理です。軟骨の方が値段が遙かに値段が安いので、もっぱらそちらを利用していました。軟骨は脂の出方がかなり多いので、アク取りをまめにして下さい。上手くできるとこちらの方が豚骨よりトロッと仕上がり病みつきになります。最後の段階は、かなり汁を煮詰めて下さい。中途半端では肉が出がらしのようになり、パサついておいしくありません)

◎豚肉の味付き天(10人前)

1・豚生姜焼用(30g)20枚
2・濃口醤油      60cc
  みりん       60cc
  砂糖        60cc
  水        240cc
  だしの素   大さじ1杯
3・でんぷん      適宜
  白絞油
4・スパゲティー   100g
  塩・コショウ・味の素・サラダ油

※豚肉は完全にとかしておくこと。
2でタレを作り豚肉を当日の朝につけ込む
(前の日につけると辛くなりすぎるので注意)
つけ込んだ豚肉をザルにあげて、破らないように注意しながら片栗粉をつけて揚げる。
4でイタリアンスパゲティーを作って添える
1人前2枚あてを、食べやすい大きさに切って出す。
 普通のもも肉のうすぎりでも、もちろん結構です。出来上がるとかなりボリュウム感がありますので、手軽でお得な料理だと思います。毎度スパを添えますが、もちろん他の物に変えて良いですよ…何せ簡単なもので多用していました… ^^;)