東京は桜の満開宣言があったようですが
鹿児島の桜はもうしばらくかかりそうです・・・
桜は花芽を持つ頃(?)の気温が低い方が開花が早くなるのだそうです!




唐突ですが、みなさんはインスタントラーメンを食べられますか?
私の世代はインスタントラーメンと共に育った世代ですので、今でも結構食べています ^^;
まんがの作り方はちょっと変わっていると思います
それは・・

○ラーメンを茹でるときは説明書に書いてある分量など無視してたっぷりのお湯で茹でる
○好みの堅さにゆだったら、ザルなどにあけて水分を切ってから器に入れる・・・・・・
○その上からスープの素や香味料を入れ、ポットの熱いお湯を適量入れる・・・・・・・

こうするとゆで汁の余計な雑味も混ざらないし、汁の量が多過ぎて味が薄くなる等の心配もありません
野菜などのよけいな物はいっさい入れないのがインスタントの鉄則です ^^;;
                                                13/3/31    
先の日曜日に、年老いた私の両親を連れて彼岸の墓参りに行って来ました
日曜日と言うこともあり霊園にはたくさんの人達が訪れていました
身内には年老いた人達が(自分が年老いたと同時に)たくさんいますが
幸い去年・今年と、今のところは不幸はありません・・・
ところが、会社の同僚(私より年上)の御母上がその日に亡くなられた!
と言う知らせを聞き、びっくりした次第でした・・・

不謹慎かもしれませんが、親・子・孫と順番に彼岸へ旅立つのは順当であり
幸せなことだと、有名な俳句で詠われているとおりだと私は思っています

知り合いの中には、嫁いで僅かにしかならない娘さんを突然亡くされた方がおられ
同じような世代の子供を持つ身としては、親より先立つ不幸にまされる不幸はない!
と言うことを、身にしみて実感している今日このごろです・・・

                             
13/3/20
特に更新の告知はしておりませんが、ごく最近から独り言のコーナーに
この巻頭辞をバックアップしています
・・・^^:

駄文を書き連ねているだけですが、その時の自分の気持ちを正直に書いているつもり
ですので、消してしまうのが忍びなくなり3年目にして、バックアップしておこうと
思い立ったのです・・・もし興味をお持ちでしたら覗いてみてください!

この前ちょっと触れた話題ですが、昨日は鹿児島の公立高校の合格発表があったようです
去年の今頃は前回触れたように、末の息子が当事者だったのでやきもきしました・・・

最近の傾向として、合格者の名前は新聞テレビにでなくなりました(プライバシー?)
おかげで知り合いに受験生の親がいると、合否の確認のしようがなく、
相手が切り出すのを待つしかありません・・・^^;;

否の方になると、聞くのもつらい・話すのもつらいですから廻りも大変です!!


                              
13/3/16
一番下の息子(高1)の試験休み(公立高校の入試関連)も今日までです
去年の今頃は親子共々不安でいっぱいだったのを思い出します・・・

中学三年の初めの成績は後ろから数人目だった末の息子が、彼に合う塾に巡り会い
受験を迎える頃は真ん中くらいまで学力が伸びていました・・・
合格する高校が存在しないのではないかとさえ心配した息子が、鹿児島では中クラスの
公立高校に通える事になり、子供もやる気に溢れていたのが昨日の事のように思えます

ところが、高校の担任の口から出る口癖は、この学校から国立大学に通る生徒は
毎年数人しかいないから、
過大な期待は親子共々にしないように・・・です ^^;;

一年たった今、息子は学校に対する興味を失い、彼の心はさまよえる旅人です・・・
とりあえず卒業だけはするけど、上の学校には行きたくないと言ってます!
現実は先生の言うとおりかもしれませんが、
向学心をうち砕くような物言いは
教育者として正しいのだろうか?
と、親の立場としては常に疑問に思っています!

                              
13/3/13
この前の画面表示異常の問題は表示サイズのせいだったようです!(参照)
まんがのHPは各フレームの位置を固定してあるので、文字の表示サイズを大きくすると
お互いに重なり合ってしまい見にくくなってしまいます。
表示サイズは中以下で見てください、お願いします!

またこの前の続きの話題なんですが、サンセレモさんの情報誌が昨日届きました!
お寿司の巻き方のコーナーの記事なんですが、写真3枚と説明文を引用してあります
文章が大部分なので、たぶん理解するのは無理ではないかと感じました・・・^^;;

なにはともあれ、活字になって配布された物を見るとHPとは違う感慨があります


                              
13/3/8 
mieさんから画面表示かおかしい!(フレームが重なって見える)
とのご指摘を受けて色々調べた所、ブラウザや画面モードや表示サイズ等の違いにより
うまく表示できないことがあるのがわかりました
でも、mieさんの使っていらっしゃるのはIE(バージョン不明)だそうで、
まんがが表示の確認に使っている物と同じですから、表示がおかしくなる原因が
まんがには考えつかないのです(メールで送っていただいた取り込み画面もまんがの
所では正常にしか見えないのです ^^;)どなたかそうなる原因を教えてください!

話は変わりますが、「サンセレモ」という久留米市の地域情報紙から「寿司の巻き方の
写真を使わせてください」との依頼があったので快諾しました。
「売り物ではないので情報誌ができあがったら送ります」との事でしたが、
1月半たっても届きません ^^;;没になったのでしょうか?まだ出来ないのでしょうか?

久留米の方見てらっしゃったら教えてください!
                              
13/3/1

まんがのHPもやっと年を越せました・・・^^;;

仕事とプライベートの忙しさにかまけて更新をさぼっている間にレンタルサーバーへの独自ドメイン構築の締め切り日時が迫ってきてしまいました!

数カ所のプロバイダーに分散してこのHPは構築されていましたので、リンク関係の書き直しが大変でしたが、泥縄式でとりあえず1本化してmanga3.coを立ち上げました^^

メールや書き込みをしてくださった方への返事もおろそかになってしまい
申し訳ない気持ちで一杯です・・・

まだ見落としている部分もあるかもしれませんが、おいおい修復していくつもりですので
気が付かれたらご一報下さい

                                     
13/2/24