以前より申請中でした独自ドメインが正式に許可されました! ^^

manga3.jp です!!

新しく始まる日本語ドメインも一応押さえましたが、正式にはまだ使えません・・・^^;;
そっちの方は 
(まんがさん.COM) です! 世界的な試みで、まだ正式には運用されていません!!旨く行けばいいのですが・・・

話は前後しますが、manga3.jpの方は正式に取得しましたので、これからは全てそちらに一本化しようと思い、作業を開始しました!
結構大変な作業(私にとって)なんですが、頑張ってみようと思っています!

このHPのURLはwww.manga3.jpになります・・・
出来るだけ早く運用したいと思っていますのでよろしくお願いいたします!!

                                                  12/12/7
パソコンに20年以上昔のコンポ(家具調のやつ^^;;)を繋いで音楽を聞いてるのですが
最近はCDを直接かけるより、MP3で圧縮した物を聞く方が多いのです。
CDをとっかえひっかえするより遙かに楽で気に入ってます。
ところでそのCDをMP3に変換するのに最初はcd2wav32というCDリッパーと、scmpxmp3というエンコーダーを使っていたのです。
CDから吸い上げたWAVファイルをMP3に変換するのに、演奏時間の倍くらいかかるので結構大変でした。

ところがある日CDリッパーの変換メニューにMP3の指定が出来るようになっているのです、確か前はなかったような・・・・気のせいだったかな?と思いながら選んで変換をしてみました。
今度は直接CDからMP3に変換できるので手間が半分になった上に、さらに素晴らしいことには、変換にかかる時間が演奏時間の半分になっていることです!
前から比べると1/4になったわけで、非常に喜んで使っていました。

そうしているとき・・・前にどこかに書いたと思いますが、PCの調子が極端に悪くなりOSやアプリをすべて再インストールする羽目になってしまいました。
このリッパーも例外ではなく、また元のCDからインストールして何事もなく使えるようになりました・・・ではなく、肝心のMP3ファイルへの直接変換が出来なくなったのです(TT)

ヘルプを見てもメニューを見てもどこにもMP3への変換は書いてなく、結局それが当たり前の正常な状態だと言うことが分かりました。
では、MP3へ変換できていたのはどうしてでしょうか?しかも変換レートも標準のレート以外に数種類の周波数が選べて、超便利に変身していたのはなんだったのでしょうか?

考えられることは、以前にインストールしていた「携速」とかいうCDをHDにコピーして使うためのソフトや、MP3エンコーダー等のソフトのDLLファイルが複雑に絡み合ってcd2wav32からその機能を使えるようになってしまったのだろうと言うことです。

以前にもMPEGムービーの再生ソフトを2種類入れていたら、片方にはあったがもう片方にはなかった機能が、いつの間にか合体していて両方から使えるようになっていた・・・と言うことがあったのです。

超便利な機能だったのですが、今はもうムービー再生ソフトの機能も、CDリッパーの機能も標準の機能になっていて、どうしても以前の環境には戻りません。

あんな便利な不具合なら大歓迎なんですが・・・・^^;;
                            
11/10/15