3ヶ月ぶりにこのコーナーへ書き込みます ^^;
前回に書いたとおりHP制作ソフトをマイクロソフト・パブリッシャーからIBMホームページビルダーに変更しました。

メインのページは完全に移行し、サブのページは(レシピや独り言など)必要な部分だけを訂正するようにして、つい最近やっとHPビルダーだけで管理できるようになりました。
更新ファイルの転送がずいぶん楽になってホッとしているところです。
ただ編集画面での拡大文字の表示などがブラウザで見たときと完全に同じにならないので、レイアウトをするときに困ってしまいます。

その点パブリッシャーは99%一致していたので非常に助かっていたのですが・・・
私の使い方がまずいのでしょうか・・・?
                               
11/9/16
このHPは主にマイクロソフトパブリッシャーという簡易DTPソフトで作っています。
ポスターなどを作るような感覚で文章やイラストを配置して行くと、簡単に
HPを作成できるようになっています。

欠点は、
HP作成の専門のソフトではないため、新しいタグなどが使いづらかったりすることです(直接タグを書かなければ使えない物も結構あります)。
更新が3週間ほどされなかった間は、ローカルコンピューターの方でサイトの再構築をやっていました。

パブリッシャーが自動的に作ってくれた
HPは、他の専用のソフトで編集し直そうとしてもレイアウトを崩さずに大きく作り替えることは不可能に近いことが分かりました。
いっそ白紙のページから色んなファイルを張り付けていく方が現実的な方法だと言うことがわかり、0から作り直していこうと考えている最中です。
HPも結構膨大なサイズになっているので完全に移行するのはいつになるか分かりませんが、とりあえず出来るところから始めている最中です…^^;

他の方のサイトを見ると皆さん良く工夫されていたり、格好良かったりで…自分の
HPを見ながら反省するばかりです。
このところあまり他の方のサイトとリンクを張ることをしていなかったのですが、これからは参考になる
HPを運営されている方々にお願いして積極的にリンクを張っていこうと思っています。
                              
11/6/11
例のキーパンチャーのパソコンがつい最近納品されたそうです(関連頁)click
さっそくこのページにアクセスするように言いました…
もちろん自分への悪口を見せるためです…
^^;;

これで彼女も、来年の今頃は新型のマシンを見ながら
「やっぱりまんがさんの言ったとおりになった…」と思うはずです!
ちなみに、か弱いまんがなど小指1本でノックアウトできるほどたくましい女性ですので、明日(すでに今日になってますね…)彼女に会うのが怖いです…
(^^;
                                        
11/4/9