前のページでもちょっと触れましたが、(関連頁)click最初のパソコンを貰ったとき使えないというのが悔しくて(結構負けず嫌いです^^;)
ワープロとベーシックをムキになって覚えました…
その時作った栄養計算のプログラムを女房は結構長いこと使ってくれました
^^
カセットテープでプログラムをロードするやつです…ユーザーメモリーはわずか32kバイト(メガじゃないですよ^^;;)しかなくて、配列変数を使ってデーターを入れると300品目くらいしか登録することが出来ない状態でした。

それでも便利だと言って使ってくれた妻(栄養士をしてます)
の言葉を励みにいろんな事を覚えてきました。
さすがに自分で作るより、売られているソフトを使った方がずっと便利で高機能だ…と言う時代になってきましたので、今はプログラムのまねごとなどはしていません。

ちょっと前までは、自由に持ち運べるエプソンのノートをメインに使ってましたので(レシピなどのデータもすべてはいってます)会社で使うための栄養計算や材料計算のマクロを(アプリケーションと言ってもいいくらいの奴です)ロータス
1-2-3で組んで使っていました。

もう今になると、
DOS用のソフトを使い続けている人などは
ほとんどいないと思いますが、結構便利に使ったソフトなので記念にアップしようと思っています。
その前にちゃんと整理したり、
DOCファイルを作ったりしなくちゃいけないので、いつになるやら…・
そして、
そんなものに興味を持ってくれる人が、はたしているのやら…・^^;
                          11/1/12

その後アップしましたが、もう今ではありません・・・行方不明になりました^^;;
                                        16/7/27(火)

他でもちょっと書きましたが、私は今までに買ったパソコン・ワープロ等を捨てきれずに今でも所有しています。

その中に富士通の
FMTOWNSがあります…これは結構思い入れのあるパソコンで、当時としては(初代TOWNS斬新なCDドライブ標準装備の先進機能を備えたパソコンでした。
最初から
32ビットのCPUをフルに使えるように、DOSの壁を取り除いたOSを採用していました。

のりゆき亭ののりゆきさんは
マック派のようですが、私はしいて言えばTOWNS派とでも言えるたでしょうか。
た…と、過去形になってしまったのは、ご存じ富士通の商売がへただったのか、時代が追いついてこなかったのか、あるいは時代に追い越されたのか…
TOWNSが消えてしまったからです

でも私の
TOWNSは今でも現役です…これでネットワークカードがあればLINAXでサーバーになれるのですが…恐ろしく高価で、しかも現品が存在するのかどうかさえ分かりません。
どなたか安くで手に入れる方法をご存じの方は、まんがまでお知らせ下さい。                      
                                 
11/1/14

この前キャッチにちょっと書いたんですが…山陽コカコーラと北九州コカコーラが合併するそうです。
他でも書いていますが、私の勤めている「こうなんでりか」の親会社は南九州コカコーラです。

九州ではコカコーラのシェアはかなりものがありまして、
超優良企業で勇名をとどろかせているのです。
しかし、ここに来て業界再編の嵐が吹き荒れつつある中、南九州コカコーラとて無縁ではいられないような感じです…
(次頁へ続く)click